安い!早い!簡単!名刺の印刷・作成は
データ入稿専門の名刺良品へ!

オンデマンド印刷VSオフセット印刷

オンデマンド印刷VSオフセット印刷

こんにちは!名刺良品のブログ担当です。
本日の記事はこちら!

オンデマンド印刷VSオフセット印刷


color-fan-497004_1920-thumb-550x366-606.jpg

「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」はなにが違うの?名刺印刷にはどっちが良いかな?
と疑問に思う方、実は多いのではないでしょうか。

一言でいいますと、オンデマンドとオフセットは、紙にインキを載せる方法が異なります。
方法が違いますので、もちろん印刷の仕上がりも多少異なってきます。
それぞれ長短がありますので、詳しくお話しましょう。

 オンデマンド印刷

IMG_8626-thumb-550x366-609.jpg

名刺良品でおなじみのオンデマンド印刷ですが、版を作らずデジタルの印刷機で印刷する手法になります。
小数部から手軽に印刷できるということから、現在主流になっているんです。

オンデマンド印刷のメリット

・短納期:版を作らず、データを直接デジタルで出力(印刷)しているため、スピーディに仕上がります。
・小ロットでも印刷可能:必要な部数を必要なだけ印刷できるので、少数部で多様なデザインの名刺には最適です。
・特殊用紙が使える:オンデマンド印刷は印刷の特性上、選べられる用紙が比較的に多いです。一般的な名刺用紙から、「ヴァンヌーボ」、「アラベール」、「ルミネッセンス」など特殊な用紙まで幅広く対応できるのが最大の魅力です。
※名刺良品では、30種類以上の用紙に対応しておりますので、まずは無料サンプルをご請求してみてください。


ただ、ご注意を!
オンデマンド印刷は、印刷機の特性上、どうしてもベタ面は色のムラが目立ち安いです。完璧な色合いの再現を必要としたり、仕上がりラインギリギリのレイアウトなどの精密なデザインの場合は、 オンデマンド印刷は向いてないですかね。

オフセット印刷

printing-plate-1030849_1920-thumb-550x366-611.jpg

印刷を行うにあたり、専用の「版」を作成し、印刷を行うのが特徴です。平らな板に水が付く部分と油がつく部分を作り、板についたインキをゴム状のブランケットに転写し紙に印刷をします。

例えば、ハンコを押すのと原理は同じです。
オフセット印刷は、インク(朱肉)と版(ハンコの型)と版胴(下敷き)が必要となります。わざわざ印刷のための版(ハンコの型のような物)を作りますので、同一の「版」で大量に印刷しないと原価が合わなくなります。そのため、オフセット印刷は、同一のデザインによる大ロットでの注文がオススメです。

オフセット印刷のメリット

・色数が多いデザインやグラフィックの再現に向いてます。
・大量に印刷すると単価が下がるため、単一デザインで大部数印刷する場合はオフセット印刷が向いてます。
・版による印刷方式のため、文字や図の輪郭がシャープに仕上がり、非常に鮮明で綺麗です。

名刺印刷はどっちが良いか。

ケース・バイ・ケースです。

オンデマンドはこんな場合にオススメ

・名刺がすぐに欲しい方
・100枚など、小ロットで安くおさめたい方
・デザインが変わることが多い方
・特殊用紙を使ってオシャレに仕上げたい方


オフセットはこんな場合にオススメ

・値段は高くても大丈夫、文字の輪郭や色の鮮明さなどに、こだわりのある方
・同一デザインで、大ロット印刷希望の方(場合によっては、オンデマンドより安く仕上がります。)
・納期はあまり気にならず、ゆっくりと上品な印刷物に仕上げたい方


名刺良品はすべてオンデマンド印刷!

名刺良品のオンデマンド印刷は、メーカー様より特別に、調整していただいた現像ユニットを使用していますので、より高精細な仕上がりを実現しています。
オフセット印刷にも引けを取らない、高解像度のオンデマンド印刷によって、高品質を保ちつつも激安価格で迅速に、名刺をお客様のもとへお届けできるよう日々努めています。


キーワードから記事を探す

カテゴリーから記事を探す